2013年6月18日火曜日

養兎事業近況

最近ブログ更新できていません.ごめんなさい.


さて,食用兎養殖事業ですが,最近うまくいっていません.

5羽いたウサギもオスメス1羽ずつに減ってしまいました.

オスの突然死が2羽.出産のショックによるメスの死亡が1羽.



産まれた子ウサギたちも,人工保育を試みたものの残念ながら死んでしまいました.


死んだウサギは捌いてスタッフがおいしくいただきました.

死肉を喰らうというのは,なかなか説明できない抵抗感があるものです.しかし勿体ないので食べました.何か少しステップアップ(?)した気がします.

5 件のコメント:

  1. 初めまして。ある大学で畜産学を学んでいる学生です。
    養兎について調べているうちに吉田寮畜産業協同組合様のことを知るに至りました。養兎について見学し勉強したいと思い今回、連絡させて頂きました。よろしければ見学の機会やお話を聞かせていただける機会をいただけませんでしょうか?

    返信削除
  2. ブログの確認が遅れました、主にウサギをメインに担当しているstoneです。
    さて見学のご相談ですが、大変急ですが明日15(月・祝)13時に一件ウサギ見学の申し込みを受けています。
    もし可能ならご一緒にどうですか?

    平日週末問わず、都合が合えばいつでも構いません。
    来寮可能な日時を適宜ご連絡ください、こちらで対応可能か確認の上、折り返しご連絡いたします。
    こちらも試行錯誤でやっているレベルですが、(なかなか思うようには行かないのが現実ですが)
    少しでもお役に立てれば幸いです。それでは。

    返信削除
  3. ご返信有難うございます。stoneさんよろしくお願い致します。
    15日の件、申し訳ありませんでした。当方、東北地方の大学の為あまり都合がつき難く大変失礼致しました。
    今月17日の15時くらいにそちらに伺いしてもよろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。まず、
      ・今月17日の15時くらい
      集中講義のため、その日はご対応できません。すみません。

      その上で、当方は東北からお見えになるほどの養兎事業を展開することはできておらず、"飼っているだけ"のレベルです。
      ご提案ですが、東北の場所にも依りますが、まずは秋田県のジャンボウサギ農家を当たってみるのは如何でしょうか?
      当方が飼育しているウサギは"日本白色秋田改良種"であり、秋田県より空輸で送っていただいたものでそちらのプロの方々への方がアクセスが近いかとまず思いました。
      (お世話になった中仙地域総合畜産振興会(大仙市)の連絡先等のご紹介は可能です。)

      17日は別件で関西方面にお越しになるのでしょうか?それであればなんとか都合調整したく存じます。
      また遠隔地からでも、もし私共の飼育の様子等を見たいのであれば、skype-TV通話等ご対応致しますがいかがでしょうか?

      とりあえず、ご連絡については、時間帯指定の上で京都大学吉田寮 075-753-2537(呼出) に電話頂ければ出るようにいたします。
      (今週であれば、18(木)以外は夕方以降であれば対応可能です。)

      当方のウサギ飼育に興味を持って頂いて恐縮です。
      どうぞよろしくお願いします。

      削除
  4. 返信有難うございます。
    お気を使って頂き大変有難く思います。
    秋田のジャンボウサギの件、以前より大変興味深かった所でございます。
    吉田紹介頂けるというのは大変有難いです。実は失礼な話ではございますが、吉田寮畜産業協同組合様の方を訪ねた後にご紹介頂こうと考えていました。
    吉田寮畜産業協同組合様の方に伺いたいと考えたのは、私のような養兎事業に関心のある若者や学生さんに出会えるのではないかと考えた次第でございます。
    また養兎事業だけではなく、日々ブログを拝見している中で一度訪ねておきたいと思いました。大変失礼かと思いますが、一度お会いしたく存じ上げます。
    スカイプの件につきましては、こちらの設備が整っていればよかったのですが、現在、スカイプはまだ準備できていません。
    お電話の件ですが、本日の夕方にお電話してもよろしいでしょうか?

    返信削除